ハンドメイド関連

【2025年新たな挑戦】ハンドメイド作家向けブロガーがX(旧Twitter)を始めた理由とその魅力

こんにちは!
ハンドメイド作家さん向けに
情報発信をしている筆者ですが
2025年を迎えたことを機に
X(旧Twitter)を始めてみました。

今回の記事では、
実際にXを使ってみて感じた感想や
他のSNSとの違い、
ハンドメイド作家さんにお勧めすべきかどうかなどをお伝えしていきます😊


なぜ今、X(旧Twitter)なのか?

これまで私は、
ハンドメイド作家さん向けに役立つ情報をメインにブログで発信してきました。

その為、日常的に使っているSNSでもあるInstagramやThreadsメインで、
ハンドメイド界隈の情報をリサーチしています🔎

今話題になっていること・今騒がれていること・何かしらのトラブル・良い作家さんはこうしている・残念な作家さんはこうしてしまっている…などなど、
本当にInstagramとThreadsにはお世話になっています🙇‍♀️

しかし。InstagramからThreadsが出来たことにより、
それらは感情的な部分や、表面上・表現上の事柄がメインになっていることに気付きました。

それでいてXは
情報収集に非常に優れていて
ハンドメイドのトレンドやイベント情報、販売のコツなど、
制作やビジネスに役立つ情報がスピーディーに流れています。

正直なところ、
Instagramはとても”身内感”があり、
それもInstagramのひとつの魅力ではあるのですが…
すごく、視野が狭いと感じることもあります💦

さらに
ブログ運営の面でもXは非常に役に立ちます。

SEOやSNSマーケティングなど、
ブログの集客に関する最新情報も
Xでは簡単に閲覧できるので、ブログ運営のスキルアップにも直結すると感じました。


情報収集に役立つXの魅力

Xの一番の魅力は、
情報のスピード感幅広い情報量です。

筆者が感じたXの魅力

・ハンドメイドに活かせるトレンド情報が入手できる
・他の作家さんのPR方法や制作過程などの工夫がわかる
・ハンドメイドイベントや販売の最新情報が手に入る
・ブログ運営に役立つ情報が多い

また、Xの検索機能や
ハッシュタグ(#)を活用すれば、
興味のあるテーマについて
すぐに情報を集められるのも便利です。

例えば「#ハンドメイド資材」や
「#ハンドメイド販売会」などのタグで、
トレンドや欲しい情報もすぐに見つかります。


Instagram・Threadsとの違いと、Xを選んだ理由

Xを始める前に、
ハンドメイド作家アカウントにて
バズを意識してThreadsも積極的に使っていたのですが、どうも自分には合いませんでした…。

今でもアカウントを削除したわけではないのでThreadsの世界にはいますが、
一言で言うとエアリプ合戦が苦手です😣💦

よく見るエアリプ合戦

①Aさんが、ハンドメイド界隈の何かに対して否定的な意見を書く。
②それを見た不特定多数が、Aさんを名指しはせず、Aさんの意見への批判を書く。次から次へとそれらが流れてくる。
③時すでにAさんは元の投稿を消しているのに、何日かそれらが続く。
④不特定多数がAさんを追い詰めた!もうみんなやめようよ!といった、正義のコメントが溢れる。

この一連の流れが、ハンドメイド界隈のThreadsにはほんっっっとうに多いのです😫

あぁ…今度はこの議題について、
Threadsが荒れるだろうなぁ…
というのが、なんかもうだんだん予想できるようになりました。

その点Xは、情報収集に特化しており、
自分が欲しい情報だけを効率よく集められるのが大きな魅力です。

【情報収集におけるイメージとしては】

X→情報を発信するユーザーが多い
Threads→分からないことを質問するユーザーが多い

といった印象があります。


また、気軽に更新できるのも
嬉しいポイントです💡

今回筆者は、ハンドメイド作家・ハンドメイド委託店としてのXアカウントではなく。
こちらのゆこブログとしてのXを開設したので、とってもゆるりと自己満足に更新しております。


Xがハンドメイド作家さんに使える3つの理由

  1. 最新やトレンドイベント情報の収集が簡単
    ハンドメイドのイベント情報や、新しい素材の情報など、Xでは突然流れています。
    特に「ハンドメイドイベント」や「ハンドメイド 販売会」などの、キーワードやハッシュタグを活用すると、情報がすぐに見つかります。
  2. 作家同士の交流がしやすい
    Xでは、コメントや引用ポストで気軽に他の作家交流ができます。
    制作過程の工夫や販売戦略など、
    Instagramには気合の入ったリール動画が多いですが、Xでは本当に荒れた作業場の写真や(笑)、肩の力を抜いた投稿もよく目に留まります。
    ラフででリアルな状態を見ることができるのが魅力ですね。
  3. 発信準備の敷居が低い
    Instagramのように、写真や動画を用意しなくても、思いついたことやちょっとした気づきを気軽に投稿できます。
    制作中の悩みやアイデアなど、日常のことも手軽に共有できる印象です。
    これがThreadsだと、何気なく呟いたことが変にバズってしまい、見知らぬ方から総攻撃を受けてしまっている印象ですね。。

ThreadsもInstagramも、
自身の作品をPRする場としては
もちろんとても良い場所です。

作品の販売にも向いているし、ファンの方との交流もしやすいです。
作家さんとのコミュニケーションもとりやすく、仲良くなった作家さんとのコラボ企画などにも繋がることだってあります!

しかし、人によっては、
素敵な作家さんばかりを見てると自信を無くしてしまう…。
どんなに発信しても埋もれてしまう…。
自分も人気の作家さんみたいになりたいけれど、何からどこから進めていけばいいのか分からない…。
といった悩みも生じてしまうのではないでしょうか🤔💭

そんな悩みを持つハンドメイド作家さんは、
販路拡大・新しいコミュニティ・情報収集を視野に入れ、是非、Xも始めてみてはいかがですか?


まとめ

2025年を迎え、新たな発信の場としてXを始めたことで、より多くの情報と繋がることができている実感があります。

ハンドメイド作家として成長していくためにも、委託販売店オーナーとしても、ブロガーとしても。
これからもXをどんどん活用していきたいと思っています😊

このブログを見てくださった方の中に
Xを使っている方がたら、ぜひフォローや交流していただけると嬉しいです✨

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
アバター画像
ゆこ
ハンドメイド作家になり、個人でのフリマサイトでの販売や、SNS等を利用したライブコマース販売を経験し、数年。。 世の中が著作権の取り締まりに厳しくなり始め、コロナ禍に突入し、おうち時間の変化→ハンドメイド作家量産期へ。 個人での販売に限界を感じ、作品の販売方法を個人→委託へシフトチェンジ。 委託販売を数年経験し、現在は受託側になり自身のハンドメイド委託販売店を経営しながら奮闘する30代です。